ハリーランド (猫っていいなぁ♪)

アクセスカウンタ

zoom RSS 台所改革実践中

<<   作成日時 : 2017/02/23 17:38   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8




<<皆さま、こんにちは。今日はお休み。やっぱり、試験が終わったから
かな〜、更新も徐々に増えてきた感じです。といってもまだまだですけど。。
ジムに行く回数も徐々に増やしていきたいと思ってます。どんどん鍛えて
強い体を作っていきたいと考えています。自分のできる範囲で。
CTの結果では最悪入院っていうのも正直、覚悟していたので、今は
いろんな事ができる体に感謝しています。毎日が嬉しいし楽しいし充実しています。>>


<<で、また、関心事が自分の住環境に移行してきてる感じなんですよ。
周りの好きを増やして、不便をなくしてより良く生きるっていうか、そういうのを
目指したいって思ってます。今は台所改革かな?炊飯器の不便は解消されたので、
今、感じてる不便というと、リビングにコーヒーメーカーを置いていたんですが、
コーヒーの粉とかお水とかはキッチン側にあるので、いちいち持ってくるっていうのが
不便、でも、調理台に置くと調理台が狭くなる。で、レンジ台はもうレンジ、トースター、
炊飯器で満杯になっていて置くスペースがないんです。何度も首をひねり、ごみ箱を
少し処分してその場所に台を置くことを思いつきました。なんだかそういうあれこれに頭を
使うのが好きみたいです。うふふっ。適当な台を見つけるのに少し時間がかかり
そうですが、また報告しますね。>>


<<あっ、そうそう。私、4年くらい前から朝日新聞の天声人語の書き写しを毎日、
続けています。文章のまとめ方に毎回、うーん!なるほどって思うし、何より、
普段、パソコンばかりで字を書く機会が少なくなり、漢字をかなり忘れてしまってる
という事に気付き、書き写しをやるようになってかなり改善しました。とても気に入っていて
習慣になっちゃいました。でね、漢字の細かいところ、日なの目なの?横棒は何本?って
ところで、もう少しはっきり見えたらな〜って日ごろから思っていたのです。利用中の
生協さんの広告で見つけたんですが、フクロウルーペを買いました。とても見やすくて、
LEDライトも点くんですよ。1,000円くらいだったかな。とても重宝しています。こういうのを
見つけるのも楽しいもんですね。>>





画像

ママ、いろいろ楽しそうだにゃぁー。楽しそうなママを見るのが
好きにゃぁーよ。


ポアン君ってホント、優しいなぁ。







<<猫こたつにお邪魔してみました。>>
画像

ママ、後で話聞いてあげるから、今はそっと寝かせてよ。






画像

ここに魅力的な台が欲しい!






画像

フクロウルーペ、重宝してます。










ブログランキングに参加しています!
1記事1ポチご協力お願いしまー―す!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

あれこれ楽しい!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに、最近の世の中、文字を手書きする機会が減ってますよね〜
私は毎日、部長のスケジュールを手書き(大した量じゃないですが)して、
部長に渡しているので、
見易い様に文字を綺麗に丁寧に書くようにしていますが、
天声人語を書き写した方が、色々な漢字や言い回しが入って、
頭の体操にもなりそうですね。
マク
2017/02/23 23:19
おはようございます
本当ですね
最近はPCだのスマホで済ますか
漢字まったく書けなくなりました
私もやってみようかな
あ〜このルーペ持ってます
重宝しますね
細かい字が最近みえない〜〜
ボアン君ハリー君
ママさん応援してあげてね(^◇^)
陸&クロ
2017/02/24 07:20
私も日々仕事でパソコンでの作業が増えてますのでペンを持って自を書く事も少なく漢字も読めてもいざ書けと言ったら書けなくて困る事が多々あります。
フクロウルーペは字も大きく見やすくて重宝してくれそうですね〜♪
私自身老眼の為に最近眼鏡を作りましたが、私も改めて漢字の勉強をしようと思いますよ。
sabatora nyanya
2017/02/24 22:10
ハリーママさん、こんにちは。
心配事がなくなって、気持ちが前向きになったようですね。
良かった良かった。(*^^*)
自分の周りを好きなものだけで埋めるってすごくいいことですよね。
すっきりした空間を作るコツでもあるみたいですよ。
新聞の書き写し、素晴らしいです。
私も漢字を忘れてるなって、デイのボラで感じてます。
利用者さんとドリルとかやるんですけど、
うろ覚えだったり、
頭ではわかっているのに正確に書けなかったり…
私も頑張って勉強しないとと思います。
ノア
2017/02/25 11:56
マクさん、

凄いですね、マクさんは秘書さんなんですね。
そうなんです、結構、天声人語の書き写しって頭の体操に
なると思いますよ。新聞を読むだけでもいいような気がしてたん
ですが、実際にやってみるとイイ効果がいろいろ出てるような気が
します。
ハリーママ
2017/02/25 21:58
陸&クロさん、

このルーペ、持ってましたか。ホント、便利です。
漢字って結構、忘れていて、読めても書けない漢字が
多いことに気付きました。お勧めですよ、書き写し!
ハリーママ
2017/02/25 22:00
sabatora nyanyaさん、

私も漢字が書けないっていうのが、どうも情けない感じが
して4年前に始めました。書いてみるとA4のノートの片側
1ページ分くらいの分量だし、なにより文章のまとめ方まで
勉強できるし、とっても気に入ってます。
ハリーママ
2017/02/25 22:03
ノアさん、

はい、心配事がなくなってホント、嬉しいです。
自分の周りを眺めてみると、自分の好きばっかりです。
一番の好きはハリー君、ポアン君なんですけどね。
漢字はホントにかなり書けなくなっていて、とても情けないな〜と
よく思ってました。書き写しをやってると結構、思い出せて、
人からよく漢字を聞かれるようになりましたよ。お勧めです。
ハリーママ
2017/02/25 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
台所改革実践中 ハリーランド (猫っていいなぁ♪)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる